[NSP TV] 金海韓屋村、伝統韓食薬膳料理の大家’ジョン・ヨンソク’と組む 김해 한옥체험관 정림 ‘정영숙 품다’
(写真 = 韓国慶南 金海韓屋体験館全景)

[경남=NSP통신] 사이토유우 기자 = 〔韓国=NSP通信〕 斉藤 優 記者 = [リポーター= アン・ジョンウン]  足袋の先のように尖って 、すらりとしている瓦の線...瓶置き台と縁側...伽耶文化の命脈が息づく韓国金海にある韓屋体験館です。

金海韓屋体験館は2006年金海市の伽耶文化復元事業の一環として金海にあるスルン院に作られました。
57億ウォンの予算をかけて2人、4人用の個室を13部屋、伝統お茶屋など7個の韓国式の建物を完成させました。

母屋、居間、離れ、祠堂 など、7棟の伝統韓屋で構成されている韓屋体験館!
涼やかな縁側から独特な障子の桟と窓格子、郵便受けなどの設備からハスの花が咲く庭まで...
伝統韓屋の魅力をそっくりそのまま感じることができます。

観光客に人気の金海韓屋体験館!
韓国最高薬膳料理の巨匠 ジョンリムのジョン・ヨンスク代表と手を組み、相乗作用効果が予想されています。

(写真 = 韓国慶南 金海韓屋体験館 韓国料理店内部と韓屋内部)

ジョン・ヨンスク代表は現在釜山のヘウンデ、その他4箇所で薬膳料理店‘ジョンリム‘を運営し、ヒーリングやウェルビーイングというキーワードを韓国の伝統料理と組み合わせ、健康はもちろんのこと韓国を初めて訪れる外国人観光客に韓国料理の優秀性を伝えています。

また、ジョン・ヨンスク代表は韓国固有の醤油やみその味を伝えるために数年以上熟成させた味噌やコチュジャンなどを研究し作って販売する食品会社も運営しています。

〔ジョン・ヨンスク代表 インタビュー〕
世界的に健康食品として知られている韓国の味噌と醤油のその価値...これらをたくさん広報して人々に味わってもらい,人々が食べたことのない味ではあるが、このような文化伝達をして食べてもらうように、味わってもらえるようにすることが私の役割だと思います。

最近、ジョンリムのジョン・ヨンスク代表は社団法人 韓国新知識人協会が発表した新知識人対象に選定されるという栄誉に輝きました。

これまでのジョン・ヨンスク会長の薬膳料理開発の努力と情熱が対外的であると再度認定されたわけです。

(写真=ジョンリム ジョン・ヨンスク代表)

本日この席には、キム・メンゴン金海市長をはじめ社団法人大韓民国韓国料理協会関係者、地域大学の料理課の教授など多くの人々が集まりました。 各界各層の人々が集まっただけに、全員が口をそろえてジョンリムの再開館にともなう金海韓屋体験館の活性化に期待しているようです。

〔キム・メンゴン金海市長 インタビュー〕
金海は2200年の文化と歴史をもった悠久の歴史都市です。国内だけでなく国外までも、金海へ行けばこんな料理が有名だったよ...民族料理である韓定食が有名だったよ...金海を広く知らせるためには、韓定食は必ず名品韓定食にならなければならない。

まず金海が文化観光都市として発展...金海が観光文化都市として発展するように基盤を作っています。

薬膳料理の名品名家ジョンリムの再開館は大きな意味をもっています。
金海市はジョンリムの再開館で大韓民国で唯一、韓屋体験館内に韓国式食堂をそなえることとなりました。慶州ギョチョン韓屋村、全州韓屋村よりもはるかにすばらしいコンテンツをもっているといえます。

(写真= キム・メンゴン金海市長)

〔ナ・フンリョル理事(社)大韓民国韓食協会 インタビュー〕
韓食は韓ブランドの中心を務めていると思います。韓屋が韓紙とハングルのような伝統文化の韓ブランドの最も中心であるが、韓食は食べ物として最も重要なものであると考えています。

(写真= 各種健康野菜が入ったビビンパを作るパフォーマンスを準備している)

韓国固有伝統を学ぶことのできるキメ韓屋体験館。
時間がしばらく止まった千年の古都 伽耶の中心地キメは今、歴史と文化というコンテンツに名品 韓国料理というコンテンツまでももち、観光客増加はもちろんのこと韓流の新しい市場を切り開いていく先頭となることが期待されます。


金海韓屋体験館 ジョンリム 韓食 韓屋 ジョンヨンスク キムメンゴン 金海 市長 ナフンリョル理事 大韓韓食協会 韓国 観光 行くべき場所 ツアー 料理

사이토유우 NSP통신 기자, yuu3110@nspna.com
<저작권자ⓒ 한국의 경제뉴스통신사 NSP통신. 무단전재-재배포 금지.>