[韓国代表祭り]さらに豊かな催しが期待される2012晋州南江流灯祭り (2)
願いを込めて南江の上に浮かぶ流灯の数々

[부산=NSP통신] 와카나 인턴기자 = 韓国(한국)を代表(대표)するお祭り(축제)、美しく華麗な秋の夜をお届けする、晋州南江流灯祭り(진주남강유등축제)2012の開催が数日後に控えています。年々その人気と規模が拡大されていく中で、今年はどのような祭りになる

10月1日から14日まで、晋州南江で、華やかな流灯祭りが開催されます。晋州市内を通る南江と、晋州城周辺は、6万個の流灯が明るく輝きます。

例年の12日間から14日間への期間延長、また夜の幻想的な雰囲気を演出する流灯は、去年の825個から1,285個に増やされました。


南江を華やかに彩る流灯は、南江のどこからでも鑑賞することができます。チョクソンヌから南江を見渡せば、優しく儚い流灯は、ため息が出る美しさです。晋州城の反対側から見れば、チョクソンヌの下では、悠久の歴史を流灯が静かに照らしている様子が伺えます。


こちら側には体験型のイベントが多く準備されています。世界で唯一つだけ、自分のだけの灯篭を作ることが出来る灯篭製作体験や、願いを書き展示することができる流灯ダルギなどがありますが、この体験によって作られる2万7千個以上の流灯が、800mにも及ぶ美しいトンネルになります。


流灯トンネルの中を歩く幻想的な感覚は、どこかノスタルジックで、晋州南江流灯祭りでしか味わえないユニークな体験となるでしょう。また、直接流灯を流す姿を見ることもできます。川を流れる流灯のうちの2万個以上は、体験客の手によって流されているのです。


このお祭りになくてはならないもう一つの体験イベントがあるとすれば、それは“愛の橋渡し”です。南江を架ける浮橋を作り、その上を渡れるように作られていますが、少々揺れる橋に沿って川の中央を渡る楽しさと、あちこちに浮かんでいる様々な流灯を、誰よりも間近で見られる感動は、忘れられない思い出になるでしょう。


豊かな才能と郷土の伝統が光るこの流灯祭り。特に、1日の夜八時から開かれる水上花火大会は、見逃さないようにして頂きたいと思います。今年は、明るくも儚い流灯の光と、夜空を舞う大きな花火の下で、芸術の秋を満喫してみてはいかがでしょうか。

晋州南江流灯祭りだけの特別な経験となる流灯トンネル潜り (晋州市提供)

와카나 NSP통신 인턴기자, wakana@nspna.com
<저작권자ⓒ 국내유일의 경제중심 종합뉴스통신사 NSP통신. 무단전재-재배포 금지.>